プロフィール

プロフィール

ヨシブロに来ていただき、ありがとうございます。

ここでは、自己紹介をのせていますので、よろしければ読んで下さい。

生い立ち

どういう盛り上がり方で産もうと思ったのか、どのようにして僕をつくったのか、などと生々しい話は聞きたくないと思われるので割愛します。

1980年生まれです。昭和・平成・??と、元号が変わるのを2回も経験できるとは、貴重な経験だと思います。

出身は岩手県です。

高校は一度中退しましたが、後に通信制の高校に通い、卒業しました。

高校中退後、東京で働くために上京するも、ホームシックに陥り1年で帰郷。

地元に帰り、働くこと13年。一生忘れることがない出来事がおきました。

2011年に起きた、東日本大震災です。

あの時に見た光景と体験、いろいろな人との関わりを経て、自分の中の価値観が変わりました。阪神大震災の時は、テレビ越しでしか見ていなかったので、どこか他人事のように見ていたのですが、実際にこういう出来事が自分に起こるとは、人生なにがあるか本当にわからないものです。

この出来事で、当時勤めていた会社は全員解雇となり、守りたかった実家もなくなったなかで「地元にこだわる必要もなくなったし、場所にこだわるのはやめようかな」と思い、いろいろな免許・技能講習を受け、関東の会社に就職しました。

現在は、その会社を退職し、今の会社に入り2年目です。

性格

大雑把に見えて、無駄なところで几帳面です。

一度決めたら突っ走ります。目標達成するまで突っ走ります。

エピソードの一つとして、もともと学校で勉強してるくらいなら働きたいと思っていて、親に説得されて高校に入り、1年目の冬休みのときに「もうムリ、時間の無駄、働いてたほうがいいや」との事で、退学しました。今思うと、僕のために、それまで学費を払ってくれていた両親、退学を考え直してくれるよう動きまわってくれた先生方・校長先生に申し訳なく感じます。

中卒ってビックリするぐらい雇ってもらえないし、扱いもひどかったです。面接に行って、面接官からボロクソ言われた事もありました。

これは高卒の単位をとらないと話にならないと思い、いろいろな人に相談をしました。すると、高校時代の英語の先生だった人から通信制の高校があると教えてもらい、入学することを決意しました。

豆知識として・・・高校は単位取得制らしく、定められた教科で、定められた単位を取得すれば卒業を認められるようです。

僕の場合、1年間(1年生)で取得できる単位はもらえていたので、それを証明する、単位取得証明書というのを発行してもらい、入学前に通信制の学校に提出しました。そのため、2年間の通学で卒業することができました。(単位取得証明書は、やめた学校に問い合わせれば、発行してもらうことができます。)

実際通学してみるとけっこうキツかったです。(笑)

月曜~土曜まで仕事をし、日曜は通学。学校まで車で2時間近くかかるため、平日より早起きをし、冬になれば積雪でさらに早起きと、今思うとよく卒業できたなぁと思います。この時は「高卒の単位を取ってもっといい所に就職してやる!」という目標があったため、やりきれたのだと思います。

もう一つのエピソードとして、震災があり、新しい就職先を探そうと考えた時「資格があれば、活動の場がもっと広がるんじゃないか」と考え、1ヶ月の間に5つの免許・技能講習を取得しました。

これも、今思うとなかなかキツかったです(笑)

当時持っていたお金は、ほとんど受講代にきえてしまいました。受講する場所が遠く、開始時間も早いため、その1ヶ月間はほぼ車中泊でした。何日も同じ駐車場で寝泊まりしていたので、警察に職務質問されたときもありました(笑)

これも、「活動の場を広げたい」という目標があったため、やれたことだと思います。

ブログを始めたきっかけ

もともと独立して何かやりたい、という願望はあったのですが、youtubeの動画で「なんで独立しないの?会社に搾取されてるだけじゃん」みたいな事を聞いた時に、衝撃がはしりました。今までの価値観がガラリと変わりましたね。

よくある言葉なんでしょうが、僕にとってはきっかけをつくってくれた言葉でした。

そこからはいろいろ考え、調べました。

自分の状況(資金面含め)・知識で独立するには何ができるかを模索した結果、ブログをやってみたらどうか?と思い、現在に至ります。

以上が、プロフィールとなります。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!