ゲーム

何度もプレイしたゲーム その1

今回のお題はこちら!

「何度もプレイしたゲーム その1」

今回は、僕が個人的にハマったゲームを紹介したいと思います。

名作には敵わないまでも、面白いゲームなので、機会があればプレイしてみる事をオススメします。

ナイトガンダム物語2 光の騎士

FCで発売されたゲームです。RPGで、シリーズとして3作品でています。その2作目になります。

ストーリとしては、「アルガス騎士団編」と「光の騎士編」が題材になっています。

全6章からなり、各章主人公が違います。ドラクエ4を彷彿とさせますね(笑)

とはいえ、元々がしっかりしているストーリーです。進めていくうちにどんどん惹かれていきます。最終ダンジョンは熱いものがあります。

他にもオリジナルストーリーや、読者投稿で選ばれたオリジナルモンスターもでます。

ひょっとしたら、あなたの投稿したモンスターがでているかもしれませんよ?

システム面も、他のRPGと比べるとプレイしやすくなっています。

中でも移動速度は、FCのRPGでは早い部類なので快適にプレイができます。

「キャンプシステム」というのがあり、キャンプをはればダンジョンでも回復をすることができます。しかし、敵と遭遇する危険もあるため、ギャンブル要素もあります。

そして、僕が一番好きなシステムであり、このシリーズでは定番の「カードダス」です。

町の中にカードダス販売機があり、収集することができます。実際のカードダスと同じラインナップなので、コンプリートする楽しみがあります。

集めたカードダスは、カードダスバトルで戦わせることが出来ます。

キャラクターカードとお助けカードを一枚ずつ選べ、相手に勝てば相手のカードをゲットできます。負けると失ってしまいますが・・・

このカードダスバトルが単純ではあるのですが、面白くて何度もプレイするキッカケになりました。こういったミニゲームは息抜きにもなるので助かりますね。

ただしこのカードダスバトル、致命的な欠点があります。

だいたいのキャラはHPが2000までに収まっているため、バトルも時間がかかりません。ですが、HP10000を超えるキャラもいます。10000超え同士が戦うと、いつまでたってもバトルが終わりません。リセットしてやり直した方が早いです。

滅多にない事ですが、こういった状況になった際には諦めて下さい(笑)

今回はナイトガンダム物語2を紹介しました。このシリーズはどれも面白いので、1からプレイしてみるのもいいかもしれませんね。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!